ポータブル「X-BOX」

CNETの「これが噂のiPod対抗デバイス?–MSが「Xbox」携帯端末を計画中との報道」の記事より
マイクロソフトがX-BOXの携帯バージョンを計画しているとの事です。X-BOXというと情報機器と言うよりはゲームデバイスなのですがマイクロソフトの思惑ではAppleのiPodに対抗しうるデバイスとして発売しようと考えているようです。
これはX-BOXのエンジンを積んだ小型なメディアプレーヤを発売しようとしている事なのでしょう。
ただiPodの使いやすさはパソコン側のiTunesがあっての事なんですよね。
ハードウェアとソフトウェアの絶妙なバランスとオシャレなデザインで構成されたのがiPodだと思います。
X-BOXベースで製品を出してくるのならゲームコンソールも積んでどちらかと言うとPSPの対抗にしたほうが個人的には面白いと思うのですけどね。ただPSPもメディア再生機能は積んでいますがサポートする純正ソフトウェアが特別に用意されているわけではないので知識が内と簡単にはできません。X-BOXはそこを突いて標準ソフトウェアを用意しシステムとしてサポートすればあとはゲームさえ準備すればトータルシステムとして面白いものができるでしょう。
でもX-BOXって海外製のゲームが多くゲームの種類が偏っていて日本ではあまり売れていないんですよね。どちらにせよ日本では苦戦するんじゃないでしょうかね。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。