What is “Disk”

私の実家には父が1年半前に購入したPanasonicのVHS/DVDビデオレコーダーがあります。知り合いの電器屋から進められて購入したものです。DVDレコーダには珍しくHDDを搭載していないので録画はDVD-RAMに直接行うことになります。
先日、母が楽しみにしている連続ドラマを毎週撮るために父が予約作業をおこないました。毎週予約をするのは今回が初めてでした。しかし、実際には録画はされておらず母はがっかりすることになりました。父はマニュアル通りにやったのに録画されないのは不良品だとして怒りました。
そこで私がマニュアルを借りてもう一度予約の手順を確認しながら作業を行うと予約を受け付けようとするのですが予約が完了できないのです。しかしなんのエラーメッセージも出さないのでおかしいなと思いながら、ディスクの挿入からマニュアル通りに作業しようとすでに入っているディスクを取り出すために「ディスク開閉」ボタンを押しました。
出てきたのは銀色の円盤。いやな予感がして円盤の内周部を見るとそこには「CD-R」の文字。

CD-Rでは録画はできません。orz..

さっそく、新品のDVD-RAMを入れて録画予約を行うと、予約作業は問題なく完了しました。
家の父のミスではありますが、たしかによく気をつけないと生のDVD-R/RAMとCD-Rは一見区別がつきません。それならそれでDVDレコーダ側でCD-Rが入っているなら警告を出すぐらいはして欲しいものです。マニュアルも薄くて決して初心者が使うには優しいとは思えませんでした。
これからDVDレコーダーも一般家庭に当たり前に入ってきます。初心者や高齢者にも分かりやすい機械になるように進化していって欲しいものです。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。