VISTA、買いますか?

2007年1月30日
Computer

一応時事ネタとして取り上げておきますが、今日の午前0時からWindowsの新バージョン「VISTA」が発売されました。
アキバや有楽町辺りでは深夜販売に並んだ人がいるようですね。

“Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版” (マイクロソフト)
でわが家としてはしばらくの間は導入予定がありません。理由はバージョンアップするメリットが見当たらないからです。
当然セキュリティ周りを含め機能が向上しているのはRC1をテスト導入したりしているので確認済みなのですが、いかんせん要求ハードスペックが高くて、うちのWindowsマシンの場合グラフィックボードを最新のものに変えないとVISTAの恩恵を大して受けないので、既にゲーム専用機と化しつつある環境にそこまでお金をつぎ込むメリットを見受けられないからです。
当然ゲームの方もVISTA対応しているかはわかりませんのでリスクを避ける意味でもXpのまましばらくはいようと思います。
世の中の環境がそろいウチのマシンも陳腐化してVISTAじゃなきゃいけないようになった時点でハードごとVISTAに移行するかもしれません。
ウチの場合はその前にMac OS Xのバージョンアップまたはハードウェア新規購入の方が先になると思います。

Pocket