PSPでワンセグ

そういえばNintendo DS版の話はどこに行ったのだろうか?
CNET Japanの『新型PSPは9月20日発売、ワンセグチューナーも登場–FF7同梱パックは13日に先行発売』より

小型軽量化したソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンの携帯型ゲーム機「PSP(プレイステーション・ポータブル)」の国内発売日が9月20日に決まった。価格は1万9800円(税込み)となる。また、同時にワンセグチューナーも発売される。

PSPが薄型・軽量化されるだけでなく、オプションでワンセグ放送が見られるようになります。
PSPでワンセグを見るには液晶の品質やサイズが過剰品質のような気もしますが、携帯する機器でワンセグ放送を見ることができるようにするのは、一般のニーズと考えてよさそうです。
ただちょっと気にかかるのは、ワンセグチューナは新型PSP専用オプションとのこと。
接続的にはUSB接続のはずなので現行のPSPでも動作は可能だと思うのですが、AV出力などを強化した新しいPSPでないと動画の処理が追いつかないのでしょうか。
販売戦略的には従来のPSPにも対応したほうがチューナの売り上げは伸びそうな気がするのですが、それともワンセグをえさにPSP本体を買い替えてもらおうというソニーの甘い考えなのでしょうか?

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。