PS3でEdyが使用可能に

2007年1月23日
GAME

CNET Japanの『PS3、システムソフトをアップデート–EdyでPLAYSTATION Storeの支払い可能に』より

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は1月23日、PLAYSTATION 3(PS3)のシステムソフトウェアを、1月24日よりバージョン1.50にアップデートすると発表した。
アップデートにより、プリベイド型電子マネー「Edy(エディ)」に対応する。これによりユーザーは、オンラインコンテンツ「PLAYSTATION Network」内のコンテンツストア「PLAYSTATION Store」でEdyを利用できるようになる。

いままでクレジット決済しかできなかったPLAYSTATION Storeが新しいシステムソフトウェアを適用することでEdyでの支払いにも対応します。これでクレジットカードを使用することに躊躇していた人や未成年でクレジットカードが持てなかった人にもEdyという電子マネーを介在させることでPLAYSTATION Storeを利用してもらおうと言う狙いです。
個人的にはEdyが使えた近くのコンビニが閉店してしまいEdyの使い道がなかっただけに、PLAYSTATION Storeの決済用に利用してもいいかなと思いました。
ただ金銭支払いの敷居を下げたことで、ゲームのオプションアイテムの課金の動きは広がるような気がします。ゲームをするのに追加でお金がかかることに抵抗感を感じる人は多いでしょう。はたしてEdy導入でPLAYSTATION Storeは儲けが出るのでしょうかね。
新しい試みだとは思いますがなかなか難しいような気がします。

Pocket