高尾山へ初詣

景気が悪いせいか神頼みの人が多かったような気がする。


今年も初詣は高尾山薬王院へ行ってきました。

10時過ぎに家を出たのですが、電車は結構好いていて座って行く事ができました。ところがJR中央線との乗換駅である高尾から結構な人が乗り込んできました。高尾登山電鉄のケーブルカー乗り場では結構な行列ができていました。

ちなみに写真の右側の人だかりは猿回しを見ていた人の輪です。

ケーブルカーに乗るのに30分ほど待たされました。まぁ初日の出前や逆にもっと遅い時間なら1時間待ちも有るのでめちゃくちゃ混んでいると言うほどでは無いのですけど。

ケーブルカーを降りて、薬王院へ向かいます。

境内の入り口に当たる浄心門では混んでいるように思わなかったのですが、本道への入り口に当たる四天王門の入り口には行列ができていました。

本堂直前の階段のところで列ができている事はいつもの事なのですが、門の外まで列が伸びているのは初めてでした。今年は海外にも行かずに帰省する事も無く近場で過ごして、神様にお参りする人が多いのでしょうね。

結構冷え込む中、待ち続けてやっとの事で本堂へ。財布の中に入っていた小銭の関係で今年は55円をお賽銭に。もちろんお願いしたのは

就職祈願 & 良縁祈願

です。2つは欲張りすぎですかね(笑)

本堂でお参りの後は両替がてらにおみくじを引いてきました。今年のおみくじは去年に続いて「吉」。今は願い事をかなえるための我慢の時期だそうです。今は辛抱して、明るい未来に期待しましょう。

Pocket