モバイル放送

2006年4月5日
Mobile

私の中に以前から「出先で自分の好きな番組が見る事が出来ればいいな」という欲求があります。
今のところはDVD/HDDレコーダにて録画した番組をiPodにMac経由で転送して見ると言う非常に手間のかかることをしています。もっと楽に見る方法はないかと言う事でモバイル放送を調べて見ました。

  • 4月から本放送が始まった携帯などで地上波放送が見られる「ワンセグ」
  • 衛星から独自の番組を放送している「モバHO!」
  • 自宅のDVD/HDDレコーダをネットワーク経由でPSPにて視聴できる「ロケーションフリレビ」

受信方法に関して優れているのは携帯電話で見られるワンセグです。夏にはNintendo DSでもワンセグが見られるようになります。次に優れているのはPSPで見られるロケーションフリーテレビ(ロケフリ)です。モバHO!はパソコンか専用受信機が必要で出先で見るには不利です。
番組内容に関してはロケフリであれば自宅とほぼ同じ環境の番組を見る事が出来ます。また録画した番組を見られるので時間の制約が少ないです。ワンセグは地上波デジタル放送とほぼ同じ内容しか放送されませんので好きな時に好きなものが見られる保証はありません。モバHO!はチャンネルが少ないのでさらに見たいものが見られるチャンスが減ります。
最後に伝送方法ですがロケフリは無線LANクラスの帯域が必要で通勤時に見るのは現状では不可能です。ワンセグとモバHO!はテレビ電波なので地上であれば通勤経路はカバーされてるはずですが、私の通勤経路は地下が多くワンセグもモバHO!も半分は見る事が出来ません。
結局モバイル放送での自分に合ったタイムシフトの視聴は今のところはまだ無理ということでした。せめてワンセグが地下でも見られればいいのですが、しばらくはiPodの転送を楽にする事を考えたほうが良いようです。

Pocket