とても分かりやすいオークション詐欺

とても分かりやすいオークション詐欺

Other

私のところにこんなメールが届きました。

Subject: お取引の件! (商品名)
Date: Tue, 16 Oct 2007 04:07:40 +0900
From: オークション 出品者 <rt***g1t@z.big-site.net>
To: (ないしょ)@yahoo.co.jp
X-Mailer: Douhou@Mail version 4.0.1.0/4.0.1.0
取引ナビで連絡したかったのですが、出先なのでメールで失礼します。
お支払い先の件で連絡したいことがありますので、
申し訳ありませんが、一度お返事いただけませんか?
返事は出来るだけ早くしますので、よろしくお願いします。

注意:アドレスは一部伏せ字にしています。
オークションに対して連絡をとりたいというメールです。
ところがこのオークション、すでに私の入金も終わり商品も手元に届いていて、オークションシステムでの相互評価も完了し取引が終わっていたオークションです。
そんな状態で連絡がとりたいなんて、怪しいと思いませんか?


そもそもYahoo!オークションでは個人情報保護の理由もあり原則メールでの連絡を廃止し、出品者と落札者のみが参照できる「取引ナビ」という掲示板システムを使って相互に連絡をとって入金から発送までを行なうようになっています。
たまにメールにて連絡をとりたいという場合もありますがその際にも、自分のIDや名前は名乗るものです。
なのにこの送られたメールには名前も無ければIDも無い怪しさ満点のメールです。
そこでこのアドレスでググって見ると、同様のメールをオークション落札者に片っ端から送り付けているようです。
多分このアドレスに連絡をとると、振込先を変更するとか入金の確認がとれないので再度別の口座へ振り込めなどと言って、オークションに関係のない口座に入金させる詐欺行為をしようとしているみたいです。
オークション詐欺というよりは振り込め詐欺の変形版でしょう。
ネットオークション自体は商品を安く手に入れられるよいシステムなのですが、たまにこういうバカがいるので気をつけたほうがいいですね。
という事で詐欺師を晒し上げるエントリでした(笑)。

Pocket