お楽しみ録画ボックス

お楽しみ録画ボックス

2006年3月28日
Audio & Visual

昨日、購入に手間取ってしまったがわが家のDVD/HDDレコーダが無事バージョンアップされました。バージョンアップの目的は長時間録画時の高画質モードサポートでアメフトのように長時間録画の必要な番組を奇麗に録画することでした。
ところが新機能の中に放送される番組の中から人気番組をお勧めする「おすすめサービス」という機能があってこれが面白い機能です。これは録画予約をするとそれがメーカにネット経由で通知され、集計の上で予約件数の高い番組を人気番組として同じ製品を使うユーザにお知らせされる機能です。しかもジャンル別(たとえばドラマとかスポーツとかアニメとか)や時間帯別(朝、夜、深夜など)にも集計されるので他の人がどんな番組を見たがっているのかがわかって大変面白いです。
たとえば今日のスポーツのトップは「キリンカップ 日本対エクアドル」ですがスカパー限定で条件を付けると「F1 スーパーアグリ」がトップに来て、地上波とスカパーユーザでは見たいものが違う事がよくわかります。
自分の趣味とお勧めが一致するかはともかく下手な視聴率調査よりよっぽど視聴者のニーズがわかるのではないでしょうか。
オマケ:今日のタイトルの元ネタがわかる人は神奈川か多摩住民ですね。

Pocket