全席禁煙

全席禁煙

Other

突然のことだったんで、お店にはクレームもあったみたいです。
私が今、大阪でテスト通勤先にしているのは昔に仕事をしていた事務所から道路を挟んですぐのマクドナルド。
この店自体はワンフロアで店舗内はあまり広くないのですが、店と歩道の間をオープンテラス席として開放することで席数を稼いでいます。
場所柄、ビジネスマンの利用が多いことから店内にはコンセントが常備されている席があったのですがそこは喫煙席でした。私はタバコは吸わない上に、臭いで長時間いるのがつらいので電源の使える席はあきらめて禁煙席で時間を過ごしていました。
ところが今月になってオープンテラス席を除く全席が突然禁煙になりました。
店内からは灰皿も撤去され禁煙のステッカーがあちこちに貼られています。
Dvc00087


全席禁煙を知って、私はさっそくコンセントのある席へ向かいました。
これだとバッテリの弱っているiBookも電源が確保できるので利用することができます。
まだ若干タバコのにおいが残っているので、多少居心地は悪いのですが我慢できないほどではありません。
私にとってはとてもよいニュースでした。
でもタバコを吸いながらくつろぎに来たお客からは落胆の声が漏れていました。
特に今日の大阪は午前中が雨でオープンテラス席が使えなかったため、事実上タバコを吸うことはできなかったのです。これには喫煙者の人が少しかわいそうにも思いました。
私の意見はたとえファーストフードであっても飲食店では店の中は禁煙にするか密閉された喫煙スペースを設置して、食事をとる場所ではタバコの匂いがしないようにしたほうがいいと思っています。
だってどんな料理でも香りは味覚の一つだと思っているんで。
喫煙者の人にはつらいでしょうが、少しの間だけ我慢してそのぶんおいしい食べ物をいただきましょうよ。

Pocket