砂糖が甘けりゃ蟻も寄ってくる

Sports

ところでどれだけ売り上げが上がると各スポーツ団体に恩恵があるのだろうか疑問に思いつつ。
MSN毎日インタラクティブの『サッカーくじ:BIG売り上げ50億円突破』より

繰越金の積み上げで史上最高の最大当選金(6億円)が複数本出る可能性が生まれ、一時は販売システム不調も発生したスポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)の「BIG(ビッグ)」は販売締め切り前日の18日、午後10時時点で売り上げが約50億1000万円に達した。18日だけの1日の売り上げでも史上最高となる22億円を突破、全国の特約店には購入希望者の長蛇の列ができた。

当選賞金が6億円まで積み重なった事で話題を呼んでいるサッカーくじ「BIG」の売り上げが占めきり前日時点で史上最高の50億円を突破したらしい。今まで売上不振に悩んでいたのが、この数日でシステム増強すらおぼつかない状況に販売側は嬉しい悲鳴を上げてるとか。
個人的には「BIG」はサッカーくじや無くてただの宝くじの劣化版やと思っているけど、さすがにこれだけ当選賞金がキャリーオーバーすれば普通の宝くじより期待を持てるから買いに行く人が増えてもおかしくはない。というか延べの当選金が24億(最高賞金6億が4人まで)まで増えたら祭りになってもおかしくはないやろうね。
でもこれで当選者が出ると次回からは当選金が減るんよね。それで売り上げが減るのならせっかく上がった知名度が活かせなくなる。それなら最初から最低賞金を6億に固定しておいて射幸心を煽ったらいいとおもう。
射幸心煽るとクレーム付ける人もおるけど、今の射幸心の煽り方なら競馬やパチンコ・パチスロの方がもっと波が荒いし身を持ち崩しやすいと思うよ。期待値考えればパチンコや宝くじより低いわけやから大量購入する人は極少数やと思うので問題にはならんと思う。
1枚¥300.-のくじごときをどうのこうの言うより、お題目であるスポーツ振興に恩恵があるほうを取るべきやないのかな。
まぁ、システムが重くて購入断念した私には6億円は無縁やけどね。

Pocket