夜桜見物

2007年4月5日

今日の夜は地元の人のみぞ知る『野川の桜ライトアップ』に行ってきました。
Nogawasakura07 03


野川は東京の国分寺市から三鷹市、調布市、狛江市と抜けて世田谷の西で多摩川に合流する川です。そのうち調布市のこの一角が両岸の遊歩道に桜が植えられていて、春には地元の花見の名所として愛されています。
ライトアップイベントは、そもそも地元の業務用照明メーカーが最初は自分たちの花見のために一本の桜をライトアップしたところそれが評判を呼び、徐々に川べりの桜並木を全部ライトアップするようになりました。
告知も地元の立て看板と、ライトアップを行なう会社のホームページでしか告知しないうえに、雨を避けて行われるので直前まで日程が判明しない、年に一日だけの「一夜の夢」のイベントです。
Nogawasakura07 02
本当は昨日の夜がライトアップの日だったのですが霙が降るような悪天候のため一日順延されて今夜になったのでした。
昨日の風雨のおかげで少し桜は散ってしまっていましたがそれでも薄桃色の桜の花びらが川面に映えてとてもきれいでした。
Nogawasakura07 01
少し肌寒い夜でしたが、大勢の人が訪れて照明に照らし出されて一層きれいになった桜の花を堪能してきました。
今日はコンパクトデジカメしか持っていってなかったので桜の薄桃色が白く飛んでしまい少し判りにくい写真になってしまいました。
来年、行く機会があれば一眼レフを持っていってもう少しきれいな写真を撮りたいと思いました。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。