脳トレならぬ「脳コン」発表

脳トレならぬ「脳コン」発表

GAME

iZaの『「脳波でゲーム」開発キット登場 思い浮かべて操作が可能に』より

自分が微笑むとゲーム内のキャラクターが微笑んだり、物を持ち上げることを思い浮かべると画面上の物が持ち上がる--こうした脳波によるゲームの操作が可能になる。
米新興企業のEmotivSystemsは3月7日、脳波でコントロールできるゲームを開発するための開発キット「EmotivDevelopmentKit」(EDK)をリリースしたと発表した。脳波の動きでゲームキャラクターの表情を変えたり、ものを動かせるゲームの開発が可能になる。

まだ開発キットの段階ですが頭に装着するだけでゲームを操作できるコントローラが発表されました。脳で操作を考えるとそれと同じ動きをゲーム内でさせる事が出来るシステムです。
18493 C160
アクションゲームなどでは反射神経が物を言うのでこの脳波コントローラでどこまでついてゆけるかわかりませんが、ロールプレイングゲームやアドベンチャーゲームなどだと自分の思いで操作ができて、おもしろいのではないでしょうか。
あと手に障碍があって今までゲームができなかった人にも、ゲームの楽しい世界を知ってもらえる事が出来るのではないでしょうか。
ただ恋愛シミュレーションゲームなどでヒロインの女の子に惚れ込んで邪な考えを持った瞬間…、

GAME OVER

なんて事態が考えられるかもしれませんね。

Pocket