試験にトライ

今朝、洗濯機を回しながら朝のBlog巡回をしていてちしろさんところのBlogを読んで知ったのですが、春期の情報処理技術者試験の申し込み期限が迫っている事に気がつきました。
情報処理技術者試験と言うのは年2回行われるコンピュータに関わる人が受験する試験で経済産業省の関連する独立行政法人が実施します。コンピュータ業界内ではこの試験に通る事で評価が変わってきます。合格した科目によってはその人のステータスがあがるほどの試験です。
昨年は春、秋ともに精神的に受験できるような状態ではなかったのでパスしたのですが、今回は社会復帰へのモチベーションを上げるためにあえてトライしてみようかなと思いました。はっきり言って合格狙いではなく、勉強する過程が今の自分にできるかが自分にとってのハードルです。(だいたいこの試験は小手先の勉強で合格するほどヤワな試験ではない)
そこで早速、申し込み手続。
インターネットで出来るので申し込み作業自体は簡単でした。とはいってもMacintoshのsafariからでは申し込みの確認時に文字チェックのスクリプトが誤動作するらしく、FireFoxから申し込み作業を行なったらすんなりと申し込めました。
試験日は4月15日。
ざっと2ヶ月間、勉強してみてどこまでやれるかを試してみたいと思います。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。