組織のやり口

asahi.comの『JTが禁煙反対の組織票 神奈川県の条例賛否アンケート』より

神奈川県が公共の場を全面禁煙にする条例をめざし、喫煙規制の賛否をインターネットのアンケートで問うた。この調査に、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が、社員を動員して投票に加わらせたことがわかった。アンケートは締め切り間際に「条例化反対」が多数になった。JTは「回答に協力するよう依頼した」と認めている。
JT本社の広報は「強制ではなく、個人としてアンケートに協力するように依頼した。社として分煙を主張しており、全面禁煙には異論がある」と話している。

このJTの行為って明らかにアンケート潰しですよね。
会社としての意見を明らかにして正面突破すればいいものを、匿名なのをいい事に意見を数の力でねじ曲げると言う卑劣なやり口にしか見えません。
こういう行為を平気で行なえる神経が私には理解できません。
私はタバコは一切吸いませんので匂いは苦手ですが、タバコを吸う人は別に嫌いでは有りません。
ただしきちんとマナーをわきまえた人に限りますが。
これではタバコを吸う人にマナーを意見する資格もないし、逆にタバコを吸う人の肩身を狭くするだけの行動だと思います。
企業としての倫理を非常に疑いたくなります。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。