人が集まれば悪人も寄ってくる

人が集まれば悪人も寄ってくる

Other

年の瀬ともなれば物騒なことが多いですが、ネット上でもいろいろとあるようです。
「ヤフオク」トラブル増 入札資格緩和が背景に』(asahi.com)より

ネットオークションの国内最大手ヤフーオークションが今秋始めた入札無料キャンペーンをめぐり、参加者同士のトラブルが増えている。買う気のない入札者の価格つり上げや自作自演が多発。運営するヤフー(東京都港区)は入札キャンペーンに伴う金銭的被害の報告は増えていないとするが、同社の掲示板では管理強化を求める声も上がっている。

ほとんど誰でも入札に参加できるようになったために、ヤフーオークションのあちこちでトラブルが起きているようです。おかげさまで私はヤフオクでトラブルに巻き込まれたことはありませんが、先日は入金させておいて商品を送らぬまま消えてしまった業者がいましたし、PlayStation3のときは転売屋と入札者の間で高額落札しておいてキャンセルして逃げると言うどっちもどっちな話がありました。
当然オークション側も何らかの手は打ってくるとは思いますが、基本的には自己防衛するしかないでしょう。出品する時も適正な価格で相手の足下を見ない。落札する時は相手の信用度と過去の評価情報を見て、信用できそうなら応札するぐらいのつもりでいたほうが良いでしょう。
悪いことはどこでもしてはいけないけど、悪いことをする人はどこでもいるのです。ましてヤフオクのように人と物と金が集まるところには悪い人が必ずいると思って行動するしかないでしょう。
世知辛い世の中ですね。

Pocket