コンテンツの縛り

2006年11月14日

今まではウィルコムのPHSで苦労する事は何もなかったのですが、最近すこし悔しい思いをする事があります。それは携帯電話専用コンテンツが見たくなってきたからです。
有料コンテンツは私はあまり見ないほうなのですが、今いくつかの有料コンテンツを見たいなぁと思うようになっています。有料である事に関しては内容さえ充実していれば支払う事に躊躇はないのですがパソコンやウィルコムから見られないのはまだしも、特定キャリアの特定機種からしかアクセスできないコンテンツと言うのが存在するのです。
パソコンやウィルコムからアクセスできないと言うのは課金の関係で出来ないと言うのは判らなくもないのですが、特定の機種に依存するコンテンツと言うのは何故なのか判りません。作り手側の技術の問題なのか、特定機種に依存した仕組みがないと実現できないコンテンツなのか、単に動作保証しないだけなのか理由が見えません。この辺りは携帯電話のコンテンツの作りが判らないので推測できないんです。
でもやはりおとなしく世の流れに見習って携帯電話も持ったほうがいいのでしょうかね。
でもそうすると携帯電話類だけで3台持ち歩く事になるのでいくら何でも荷物になりすぎるので困るんですよ。これでiPodやCLIEを持ち運ぶだけで、ハンドポーチがいっぱいになってしまいます。いくらガジェットマニアとはいえ限界と言うのもありますのでこれ以上は荷物を増やしたくないのが本音です。
支払いも増えるのでしばらくは悩みながら、コンテンツが見られないのを我慢するしかないですね。
追記
特定機種で縛られているコンテンツの内容を調べたらJavaでガリガリ書いて有るコンテンツらしく、特定機種でしか動作保証できないらしいです。それって作りが良くないだけのような気がする。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。