動画変換に苦労した一日

2006年11月11日
Apple

今日は朝から雨が降っていてお出かけ気分でもないので、パソコンでいろいろと作業をしていました。
特に時間がかかったのがiPod向けの動画の作成です。
移動の際のお楽しみとして、先日購入したアイスバックスのDVDをiPodで見られるようにしようと、動画ファイルの変換をしていたのですがこれが結構うまくいきませんでした。
最初に試したのが「Hand Brake」。
このソフトだとDVDから一発でiPod用の動画ファイルを作成してくれるはずなのですが、なぜか音声がぶつ切りになってうまく変換できませんでした。いろいろと設定を変えてもダメなので別の方法を探りました。
次に試したのは「Mac The RIpper」でリッピングしてみたのですが、VOBファイルが分割されてしまうのでこれもダメ。
最後にたどり着いた方法は「0SEx」でタイトルごとリッピングして1つのVOBファイルにして、「iSquint」でH.264形式のMPEG4ファイルにする方法でした。ただこの方法はVOBファイルからMPEG4ファイルにするのに2時間近くかかるのが欠点です。
それでもiPodに入れる事が出来たので、これからはいつでもどこでもアイスバックスの映像を見る事が出来ます。
移動中のお楽しみが一つ増えました。

Pocket