雨の日の収穫

Book

今日の関東は風雨が強くてとても外には出たくないような日だったのですが、医師に診断書を作成してもらう必要が有り病院に行ってきました。昼食をとってそのまま帰るのも何なのでBook-Offに寄り道しました。
店内をうろうろするうちにに文庫本のコーナーにたどり着いたのですがそこで昔読んでいたシリーズ物で途中で買わなくなってしまった作品の続きがあったのでつい買ってしまいました。
そのシリーズ物とは角川スニーカー文庫から出ている「妖魔夜行」シリーズです。私はこういう妖怪物の作品が好きなので昔はいろいろと買っていたのですが、このシリーズはいつしか買わなくなってしまっていました。ところが最近読み返しはじめて改めて面白さに気付いてしまい、未購入の続刊を探していたところでした。
Youmayagyo 01今日の収穫物
基本的には書籍は新刊で手に入れたいほうなのですが、このシリーズは既に絶版になっているようで大きな書店でも目にする事は無くなっていたのでヤフオク当たりで探そうと思っていた矢先に、見つける事が出来たのは今日の収穫でした。
新古書店に関しては書籍の価値が下がるとか出版社の収益が減り作者への還元もされなくなるので良くないという意見も耳にしたりはするのですが、こういう絶版本を探すには必要な存在だと思います。ビデオレンタルのように有る一定期間の新刊は扱わないなどきちんとルールを定めて書籍を扱えば作者も出版社も新古書店もそして我々読者もみんながいい思いを出来るのではないでしょうか。

Pocket