「ググる」って言っちゃダメなの?

「ググる」って言っちゃダメなの?

Computer

2ちゃんねるなんかでつまらない質問をしたりすると「ググってから質問しろ」と言われるぐらい、Googleの検索能力は凄いものがあります。わからない事があれば適切なキーワードで検索すると大概その答えの掲載されたサイトを見つける事が出来ます。
その『ググる』という言葉をGoogleは使って欲しくないようなのです。
日経NBonlineの記事によると

「言葉が浸透しすぎた結果、『ググる(Google)』が『情報を検索する(Search)』という意味の言葉になるリスクが出てきた」
 グーグルの決算報告書には、そんな窮状が示されている。そして、こう締めくくる。
 「このままでは『グーグル』という商標は失われ、誰もが使えることになってしまう」

ということでGoogleから派生した『ググる』という言葉が固有名詞から一般名詞化する事で「Google」が商標権をはく奪されてしまう事があるそうです。そうなると誰でも使えるようになってしまい、Googleを付けた類似のサービスを他社が提供できるようになり、本家のGoogleが独自性を主張できなくなってしまうのです。アメリカでは過去にも同様の事があり、一般名詞化してしまった会社は傾いてしまったり、倒産したケースもあるそうです。日経NBonlineの記事中ではコカ・コーラやゼロックス、フェデックスなども同様の問題で苦しんでいるようです。
日本ではまだ『ググる』と言えばGoogleを使う意味になっているのでそこまで深刻ではないようですが、濫用するとGoogleがGoogleで無くなってしまう可能性があるので、相手を見て注意して使ったほうが良いのかもしれません。

Pocket