リッジ酔い

GAME
皆さんはリッジレーサーというゲームをご存じでしょうか。名前の通り車のレースゲームなのですが、ドリフト(タイヤを空転させて車体を滑らせながらカーブを曲がる高等テクニック)をさせながら決められたコースを走るゲームです。
ゲームですのでドリフトが簡単にできる(というよりドリフトをしないと勝てない)のが特徴です。またグラフィックがきれいですので自分がゲームで走ったところを再現してみると楽しめます。
ところがドリフトが簡単にできることもあってゲーム中の映像が左右によく揺れます。そのため三半規管の弱い人はリッジ酔いと呼ばれる車酔いのような現象になることがあります。
実は以前は何ともなかったのですが体調を崩して偏頭痛がひどくなった頃から私もリッジ酔いに悩まされるようになったのです。
しかし昨日の帰りの中の新幹線でPSP版のリッジレーサーズを遊んだところ酔うどころか好記録連発で大変楽しむことができました。
理由はよくわかりませんがリッジ酔いをしなかっただけでもめっけもんです。ひょっとして飲んでいる薬のせいで酔いに対する感応力が鈍くなって酔わなかったのかもしれません。
どちらにせよこれでまた楽しめるゲームが一つ増えたのは確かです。


“リッジレーサーズ PSP the Best” (ナムコ)

Pocket