野川公園

日本各地で大雨の中、関東もどんよりとした梅雨空で晴れ間が見えません。それでも雨が止んでいたのでBD-1を出して少し遠出してみました。走ったのは野川サイクリングロードで目的地は都立野川公園です。
野川は国分寺市を水源に二子玉川付近で多摩川に合流するまで武蔵野の台地を流れる川です。その川の両岸に自転車道が整備されています。
Nogawa01-1サイクリングロードから見た野川


野川の周りは住宅地ですが、川沿いは自然が多く昆虫や水鳥がたくさんいます。
Nogawa02野川で暮らす鴨
サイクリングロードを走って行くと水車小屋がありました。
実際に農家の方が使われている水車だそうです。
Nogawa03サイクリングロードに突然現れた水車小屋
しばらく走ると野川公園内に入ります。
私の家からですと自転車でゆっくり走って1時間ぐらいのところです。
Nogawa07
野川の概要を書いた案内図がありました。
野川公園は図の真ん中から左寄りのあたりの緑色のエリアです。
Nogawa04
公園内は緑がいっぱいで広々としてます。
Nogawa05
公園内を周回しましたが元々ゴルフ場だったとの事で起伏が有り走っていて変化に富むコースでした。
Nogawa06
途中休憩しながらゆっくり走ったので往復の行程をいれて3時間30分ぐらい走っていました。
雨上がりで湿気が多かったのですが気温が低かったせいで結構快適に走れました。
もう少し身体が自転車に慣れてきたらこんどは野川沿いに下ってみて多摩川との合流地点まで走ってみたいと思います。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。