大人の自転車ライフ

Bicycle

自転車を購入する際の参考書として『大人の自転車ライフ』という本を読みました。著者は疋田智さんと言う方で自転車にて自宅から会社まで通う『自転車ツーキニスト』という言葉を造られたぐらい、自転車を生活に活用されている方です。著者は自転車こそ大人が楽しんで乗る乗り物だとこの本では語っています。日常の道具としても非日常へ移動する為の道具としても自転車は最適だと書かれています。
この本を読んで知ったことがいくつかありますが、もっとも驚いたのは「ママチャリは高速移動の手段には適さないように作られている」ことでした。高速といっても自動車より早く走れるわけではありませんが歩くよりは早くて楽に移動できる乗り物だと認識していたのですがママチャリはそうではないようです。その理由は安く作る為と今の道路行政に合わせるに構造上速度が出ないように作られているのだそうです。これを知って私はママチャリを購入対象の検討から外しました。
他にも道路で車とどう折り合いながら走って行くかをもとに今の交通・道路行政の不備をあげたり、自転車で見知らぬ場所へ走って行く冒険気分など、自転車を乗って行く上でのノウハウと楽しさが詰まっています。ただ未来を語る部分ではちょっと自転車乗りの愚痴っぽい内容もありましたけど。
でも、これから自転車乗りになるビギナーの私には非常に参考になる本でした。これから自転車に乗ってみようとされる方にはオススメです。文庫本なので価格もサイズも手ごろで良いです。

“大人の自転車ライフ” (疋田 )

Pocket