病院は大忙し

病院は大忙し

2006年6月30日
Comics

私は4コママンガが大好きです。
長距離移動の合間や仕事から帰ってきた時の心の清涼剤としていろいろな4コママンガ雑誌を読んでいます。
これから折りに触れて、私のお勧め4コママンガを紹介したいと思います。
今回紹介するのは『ラディカル・ホスピタル』です。
病院が舞台のマンガなのですが、医療現場を題材にしたコミックと言うと命の尊さやヒューマニズムを描いたり医者の不正を暴くと言った作品が多いのですが、このマンガは主に外科を舞台に医療現場の日常をコミカルかつライトに描いています。でも医療行為や看護に関してはしっかりとした知識で書かれていて決してただのお笑いではありません。
また作品に出てくる医師や看護師、スタッフなどのキャラクタが分かりやすくユニークに描かれています。ただ登場人物がどんどん多くなってくるので、マンガを読み慣れていない人が一気に全部を読もうとすると大変かもしれません。
私の場合、持病がある事もあり病院に関してはお世話になっている一人ですが、こんなユニークな病院があれば入院してもいいかもと思わせるような作品です。既にコミックスとして10巻まで発売されており、雑誌にも連載中です。
もし今発売されている4コママンガから一つを選べと言われればこの作品をお薦めします。
一度ご覧あれ。

“ラディカル・ホスピタル 10 (10)” (ひらの あゆ)

Pocket