ネットコミック

2006年5月24日

私はマンガがキライではありません。ですが週刊や月刊の漫画誌は買ってまで読むという事はありません。
どちらかというと単行本にまとまった時に読んでいるので、雑誌を買っている人に比べて読み逃しているマンガは多いと思います。
そんな中、紙媒体ではなくインターネット上で月刊のマンガ雑誌がなんと無料で配信されていることを知りました。
その雑誌は双葉社の「コミックシード」といいます。
もともとは紙媒体の雑誌だったのですが都合により一時休刊となりWEB配信によるオンラインコミックとして再創刊されたのだそうです。
閲覧環境はWEBブラウザから開いて行くだけで専用ブラウザが動作して、紙をめくる感覚で読む事ができます。
(めくりボタンを押すと紙がめくられるような効果をつけながら次のページが見開きで表示されます)
現在は創刊準備号と創刊号が配信されています。
一つの号で200ページ以上あるので読みごたえは普通の雑誌と同じ程度だと思います。(創刊準備号は300ページ超えてます!)
ただ栞機能みたいなのが無いので作品毎に読むなどしないといけないのがちょっとつらいです。
内容的には萌え系とまでは言えないですがかわいい女の子が活躍する作品が多いので、楽しめる方も多いと思います。
私は数日に分けて読み通しましたが割と面白かったです。
無料配信になっているのは所々に広告ページが折り込まれているので広告収入で賄っているのでしょう。
逆に印刷コストが無い分、紙媒体の雑誌よりコストは少ないのかも知れません。
多分に出版社側からは実験的な試みなのでしょうが、これからの雑誌の一形態になるのかもしれません。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。