モブログ

一つ前のエントリでテストさせてもらいましたが、モブログ(モバイルブログ)のサービスを導入しました。
今回はツールを導入したのではなく外部のサービスを利用させてもらう事にしました。
利用させてもらうサービスは「Movable Type 標準ハンドブック」の著者でもあります平田大治さんが提供されている”http://moblog.uva.ne.jp/”です。
利用の方法はmoblog.uva.ne.jpにアクセスして新規のアカウントを作成して、登録先Blogの情報をエントリするだけです。これで投稿用のメールアドレスを発行してもらえますので、後はそのアドレスに写真付きメールを送信すればエントリとして投稿されます。
先のエントリも京ぽん2から写真を貼付ファイルにしてメールしただけです。
京ぽん2のカメラの発色が赤紫に寄っているので色合いには不満ですが速報性の高いネタも出先からエントリできて、めっちゃ便利な予感です。
これで京ぽん2や眠っているガジェット達の出番が増えそうです。特にW-Zero3は使い道が中途半端で宙に浮いていたのですがモブログ用に復活しそうな予感です。

“Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版” (平田 大治, 関根 元和)

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。