スタジアムのよしあし

Sports

この連休中はアメフト観戦三昧だったのですが、そのなかで気になったのがスタジアム自体についてです。
強度のスポーツ観戦オタク(と言い切っても問題ないでしょう)の私はドーム球場クラスから街の空き地の特設会場までいろいろなところでスポーツを観戦してきましたが、観戦に適したスタジアムもあれば「金返せ」と叫びたくなるような会場もあります。決して有名なスタジアムが観戦に適しているかというと、そうではありません。
この連休中に行ったスタジアムの中では川崎球場がフィールド全体を見渡す事が出来て良かったと思います。大井第2球技場も観客席は上から見下ろす感じでいいのですがいかんせん狭い上に500席しかなく芝生席は小さな土手のようで高さがないので選手に近い迫力はあるのですが全体を見る事が出来ないためもうひとつな印象です。アミノバイタルフィールドは改装工事中だったので言及は差し控えます。
Ooi03大井第2球技場の芝生席と向こうに見える観客席
ただフィールドが良くても足の便も重要です。駐車場が有るとポイントは高くなりますし公共交通で手軽にいけると非常に便利です。大井第2球技場は有料の駐車場もあり駅からも徒歩で10分ほどですが都心からは少し離れているので公共交通で行くには時間がかかる分評価が下がります。川崎球場は町中の球場なので駐車場はありませんが駅から繁華街を歩いて15分ほどでバスでも5分ほどなので交通の便には困りません。
最後に設備面として日よけや風よけの構造物や売店のような販売施設の善し悪しがあります。今回行った3フィールドとも日よけがほとんど無く唯一のまともな観覧席であった大井第2球技場も芝生席は風も日差しも避ける事が出来ません。海辺であり強風が吹く事もあるので屋根だけでも大きくすればいいのになと思いました。また売店が無かったのも減点要素です。
今まで行った事のある会場で合格点のあげれるスタジアムはすごく限られます。
お勧めなのは大阪の長居スタジアム、神戸のスカイマークスタジアム(グリーンスタジアム神戸)、日光の霧降アイスアリーナが観戦のしやすさ・交通の便・設備のどれをとっても一流です。
ちなみに絶対スポーツ観戦にお進めできないのは京セラドーム大阪(大阪ドーム)の2階外野席と東京ドーム外野席の柱から後ろ側です。どちらも視界を遮るものが多すぎて金返せと言いたくなります。また梅雨時のインボイス西武ドームは湿気がこもって息苦しくなり、とてもスポーツ観戦どころではありません。事実気分が悪くなって運ばれて行った人を二度ほど見ていますので、酸素ボンベがここは必要かもしれません(笑)。
連休は終わりましたが気候がよくなるこれからの季節、ぜひフィールドや体育館に出かけて行って、生でスポーツを観て楽しんで下さい。

Pocket