PHSを利用したダイヤルアップルータ

ケータイWatchの『W-SIMを使ったダイヤルアップアダプタ「つないでイーサ」』より

ウルトラエックスは、ウィルコムのW-SIMを使ったダイヤルアップアダプタ「つないでイーサ」(OSX-1)を5月中旬に発売する。オープンプライスだが、店頭価格は16,000円前後になる見込み。
 「つないでイーサ」は、ウィルコムの通信モジュール「W-SIM」を利用したネットワークアダプタ。LANケーブルを使って、パソコンやHDDレコーダー、ネット対応ゲーム機など複数の機器を「つないでイーサ」に接続して、W-SIMでインターネットにアクセスできる。

先日のWillcom Forum & Expoにて展示されていた、ウィルコムSIMモジュールを利用したPHSダイヤルアップルータが発売される事になりました。
Osx-1S
この「つないでイーサ」にW-SIMを装着し、パソコンやネットワーク対応家電などにLANケーブルで接続するとウィルコムのPHSを経由してプロパイダからインターネット接続が可能になります。
PHS接続になるので通信帯域幅は最高でも204kbpsになりますが、ウィルコムとの契約を「つなぎ放題」などにしておけば月額費用も定額で利用する事が出来ます。
有線接続できない場所や仮設のネットワークを構築したい場合に利用できそうです。
ウィルコムのW-SIMモジュールのおもしろい使い方ですね。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。