PDAでLivedoor READERを試してみる

以前にも紹介しましたがオンライン型RSSリーダーでは出色のできと個人的には思っている『Livedoor READER』をPDAで使えないかを試してみました。
Zaurusの場合
標準添付のNetFront 3.1とOPERA 7.30で試してみましたが、途中で画面が崩れ登録フィード一覧も表示されず、全く操作できない状態です。かろうじてログアウトだけ動くという状況で、使えませんでした。
もし最新ブラウザが使用できれば動作するのかもしれませんが、Zaurusでの標準環境(QT/Desktop)でのブラウザ開発が事実上停止しているので標準環境では難しいと思います。ただRubyベースでのRSSリーダーを見つけましたので、近々インストールして使用感を見てみようと思っています。
W-ZERO3の場合
標準添付のInternet ExplorerがVGA表示に対応していない為、無償提供されているOPERA 8.60を使用して試してみました。
結果は多少画面が乱れますが、表示はほぼ問題ありませんでした。またLivedoor READERが快適な操作性の元になっているキーボードによる操作も問題ありません。”P”キーにてピンを留めたサイトの表示も”O”キーで別タブにきちんと表示されます。
Scrn0000-2W-ZERO3でLivedoor READERを表示させてみたところ
画面ショットを見てもらうとわかりますが、VGA横方向表示でもエントリ表示スペースが画面の1/4程度しかありません。これはW-ZERO3がVGA機である以上しかたがないことですが、実用面という意味では苦しいところです。
ただ全く使えないわけではない事がわかっただけでも収穫です。
でもWEBブラウズですらVGA環境では難しい状況だとすると、VAIO UXの導入を検討しなきゃいけないのかもしれませんね。
PDAの居場所はどんどん狭まっているのですかね。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。