Palm Pilot誕生から10年も日本では…

2006年3月28日

CNETによるとPalm Pilotが誕生してから10年になるそうです。
私は電子ガジェット大好きなので今までいろんなものを購入してきました。シャープの電子手帳からPalm、Zaurus、Sigmarion、Clieそして最近ではW-Zero3と増えてゆくばかりです。
ガジェットを使って行くうちにいろんな事が出来てくるのですがそれと同時にガジェットにさせたい事も増えてくるのです。そしていつも不満を抱えながらガジェットを使い続けています。(個々の不満に関しては後日別トピックで書くつもりです)
ところが私のような人は世の中では少数で大半の人は携帯電話とパソコンで満足しているようです。だから日本ではニッチな市場となってしまい、大きなメーカはどんどん撤退しいまやPDAといわれる製品はZaurusだけでスマートフォンと呼ばれる製品もかろうじて3機種ほど有る程度です。
携帯やPDAのように単体完結されるよりPalmのようにパソコンなどと相互に情報を共有するほうが便利だと思うのです。
私とすればパソコンと同期しつつも高機能でキーボードの付いた(たとえばTero650みたいな)製品が出てくれればいいのになと思います。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。