Palmの復活はなるか

ALPが見捨てられているからなぁ。


Engadget Japaneseの『速報:Palm、新プラットフォームPalm Web OS、新スマートフォン Palm Preを発表』から

現在進行中のPalm “newness” プレスカンファレンスにて、Palmの新OS「Palm web OS」、および搭載スマートフォン Palm Preが発表されました。preは3.1インチ 480 x 320タッチスクリーンと縦スライド QWERTYキーボードを搭載したスマートフォン。搭載されるPalm Web OSはまったく新しいPalmの独自OS。

Palmが新しいOSとそれを利用したスマートフォンを発表しました。

以前はWorkpadやClieといったPalm OS製品を愛用していたのですが、Macとの親和性が薄くなってきた事や他のデバイスがネット環境を備えてきた事もあって今は死蔵状態です。ただPIMに関しては優秀で現状でも充分に通用すると思っています。

そんなPalmが出してきた新OSと新デバイス。期待しないわけに行きません。

記事ではOSの動作やネットワークとの親和性もよさそうで、iPhoneやAndroidに比べても遜色がないようです。これでPalm OS 5以降、迷走してきたPalmの行く末が見えてきたような気がします。

問題は日本で使えるデバイスが販売されるかですが…

Pocket