Nintendo DSのACアダプタに一部不良が発生

2006年12月15日
GAME

CNET JAPANの『ニンテンドーDS、ACアダプタ20万台の不良が発覚–無償交換へ』より

任天堂は12月15日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」と「ニンテンドーDS Lite」に同梱される専用ACアダプタの一部に不良品があったと発表した。累計販売数約1300万台のうち約20万台が対象で、故障が発生したり、故障状態で使用し続けると過熱による損傷や発煙する可能性があるとしている。

ACアダプタの一部ロットに不具合があるようで、最悪のケースは発熱/発煙に至るようです。発熱の危険性があるかどうかの見分け方は次の通りです。
Fig1
わが家のDSのアダプタは「M」のマークだったので非対象品でしたが、妹や親にもNintendo DSを送っているので電話でもして確認するようにしようかと思ってます。
子供もたくさん使っているものなので任天堂には告知にもっと力を入れてほしいですね。
関連リンク:
「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い(任天堂のニュースリリース)
12/16追記:
Nintendo DSのACアダプタと同時に、Wiiのストラップも細いもの(0.6mm)のものは切れてコントローラが飛んでいってしまう可能性があるのでリコールになったようです。新しいストラップは1.0mmあり強度がましているので切れる可能性は少なくなるでしょう。

Pocket