福藤豊、日本人初のNHLプレイヤーに

NikkanSports.comの「福藤キングズ昇格!日本人初のNHL選手」より

日本人初のNHL選手が誕生! キングズは15日(日本時間16日)、傘下のマイナーリーグでプレーするGK福藤豊(24)の昇格を決めた。練習でキングズのGKが負傷したため、その補充となった。
 福藤は15日中にロサンゼルスに移動。16日にも公式戦に出場できる選手登録を済ませ、同日に本拠地で行われるスターズ戦からベンチ入りする。イーストコースト・リーグのレディングに所属していた福藤は先月30日にアメリカン・リーグ(AHL)のマンチェスターに昇格したばかりだった。福藤は北海道釧路市出身で、宮城・東北高3年のときに高校生では初めて日本代表に選ばれた。

ずっとNHLにチャレンジしていた福藤豊選手がキングスのメンバーに登録されました。もちろん日本人では初のNHLプレイヤーとなります。
控えゴーリーだと思いますので、実際の出場機会がどの程度あるかはわかりませんが新しいステップにたどり着いた事は確かです。氷に乗る事があれば精いっぱいのプレイをして、先発ゴーリーの機会を奪うぐらいの活躍をして欲しいものです。
もし氷に乗ったならESPNあたりで中継してくれると日本のファンには嬉しいですね。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。