NFLキャンプに日本人が招集

NFLキャンプに日本人が招集

American Football

NFLに今、最も近い日本人の活躍を見たい。

MSN毎日インタラクティブの『NFL:木下典明、夏季キャンプに招集 日本人で2人目』より

米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の下部組織NFLヨーロッパ(NFLE)のアムステルダムに今季所属したWR木下典明(24)=立命大卒=が、NFL・ファルコンズの夏季キャンプに招集されたと、NFLジャパンが4日発表した。日本人選手が招集されるのは、03年のフォーティーナイナーズ(49ers)に招かれたLB河口正史=現アサヒ飲料=以来2人目。木下は日本人初のNFL選手誕生に向け大きく前進した。

立命館大学OBでNFLヨーロッパで最優秀リターナーに選ばれた木下典明選手がNFLのアトランタ・ファルコンズのキャンプに招集されました。つまりNFLの選手になれるかのふるいわけのメンバーに入ったということです。

とはいっても道のりは長く、約90名の選手から選抜されてNFLのロースター(支配下登録選手)になれるのは50数名。日本やヨーロッパでは実績を残していても、アメリカではルーキーなので結果によっては容赦なくカットされます。

ただ木下選手の身体能力の高さとアメフトに必要な頭脳は、彼のプレーを見た人なら誰でも認めています。

とくに持ち味であるスピードを生かして首脳陣へアピールして欲しいと思います。

アメリカ四大スポーツで唯一日本人プレーヤーがいないNFL。

夏のキャンプを乗り越えて、NFLの日本人プレーヤー第一号の座を得て欲しいですね。

Pocket