Movable Typeが3.34にバージョンアップ

Movable Typeが3.34にバージョンアップ

Server

BroadBand Watchの『シックス・アパート、脆弱性対策を施した「Movable Type 3.34』より

シックス・アパートは22日、ブログツール「Movable Type」日本語版の最新バージョン「3.34-ja」を公開した。
3.34-jaでは、不正なHTMLタグ入力やMTCommentPreviewIsStatic機能を不正使用することで、クロスサイトスクリプティングを可能にする問題を修正。また、NoFollowプラグインを無効化またはアンインストールした場合に、コメントとトラックバックのサニタイズ処理が正しく行なわれない不具合も解消した。

早速、当Blogでもバージョンアップ作業を行ないました。
バックアップをとったり、バージョンアップ後にプラグインやMT4iを元に戻す時間を入れてだいたい1時間ほどで作業は終わりました。
特に機能は追加されていないのでこれと言った変化はありませんが、脆弱性への対策作業なので旧バージョンを利用している人はバージョンアップしたほうが良いでしょう。
ただバージョンアップする際に全てのCGIファイルを一旦手作業で消去しなければ行けないのは、手間ですね。
バージョンアップはスクリプトか何かでもっと簡単にできるようにして欲しいです。

Pocket