mobilemeからプッシュされてこない

2008年7月14日

たぶん世界中からアクセスが集中しているせいだろうな。


iPhone 3Gの発売とともにAppleが.macを機能強化してはじめた新サービス「mobileme」。売りはPCでもiPhoneでも更新したアドレスブックやスケジュールをほぼ即時に相互に更新し同期がとれる事。

わたしは元々.macユーザだったので無条件でmobilemeにアップデートされた。だったら使ってやろうと、iPod touchをバージョンアップした後に同期の設定を行なった。

設定直後はMacBookに登録していたアドレスブックやスケジュールがiPod touchに反映されて結構使えるかもと思っていたのだが、そのうちに情報が更新されなくなってきた。

MacBookで登録した情報がサーバにアップロードされているかを確認しようと、mobilemeのWEBサイトにログインしてみるが情報を確認する事すら出来ない状態だった。どうも混雑していて情報の更新が追いついていないようだった。一晩あけて今朝情報を確認するとWEBサイトには繋がってMacBookからの情報は確かにアップロードされているのだが、iPod touchには反映されていなかった。

とりあえずmobileme経由の同期をあきらめて、ケーブル接続する時にデータを同期するように元に戻してしまった。この元に戻す作業もどこに設定があるのかものすごく判りにくかった。(実はiPhone/iPod touchのメールのアカウント中に情報同期の設定がある)

iPhoneを購入して情報同期のために1万円近く出してmobilemeも購入した人は、この状況をどう思うだろうか。新サービス提供時の混乱はAppleの場合よくある事なのだけど、もうちょっとAppleも学習してまともなサービスを提供して欲しいな。


7月17日 追記

どうも.macからmobilemeへの移行でトラブルがあって混乱しているらしい。そのせいで30日分の利用期間延長という形で救済措置を行なうらしい。

ニュースソースはこちら

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。