Macに仮想Windows環境を構築する

Macに仮想Windows環境を構築する

2008年7月13日
Apple

これでWindowsにしか対応していないソフトもかなり利用が楽になる。


某店のポイントが1万円ほどたまっていたので、以前より注目していたMac OS X上にMicrosoft Windowsの仮想環境を構築するツールを導入してみた。導入したツールは「Parallels Desktop 3.0」です。

実際に動かしてみた画面がこれ。

Parallels_capture.jpg

Mac OS X上でWindows Xpが何の違和感も無く動いています。たださすがに仮想環境なので何でもかんでも正常に動作するというわけではありませんでした。お試しで3D ピンボールを動かしてみたところ、遊べなくは無いものの音や画面が少しぎくしゃくしていました。やはりDirect Xを使うようなゲーム類などは厳しいようです。 まぁゲームをしたい時はBootcampで仮想では無く実環境で遊べばいい事なのですが。

もう少し使い込んでみて最終評価を決めようとは思いますが、仮想環境を構築する事でWindowsでないと利用できないツールがとりあえず使えるようになったのでそれだけでも導入した価値はあったかなと思っています。

Pocket