Livedoor

Livedoor

Computer

先日、Livedoorのアカウントを取りました。
理由はオンラインRSSリーダの「Livedoor Reader」が使いたくなったからです。
RSSリーダというのはWEBサイトの新着情報を取得して要約で表示してくれるソフトウェアの事です。Macユーザの方なら標準ブラウザのsafariに搭載されているので利用されている方も多いと思います。わたしもsafariのRSSリーダとLivedoor Readerを併用してblogサイトやニュースサイトの情報収集に使用しています。
話がそれましたが、Livedoorのアカウントを取得して以来Livedoor Reader以外のサービスも試しに使っているのですが結構使えるサービスが多いのに驚きました。Yahoo!やGoogleなどとも遜色の無いサービスや機能を提供しているように思います。Livedoor blogなどは利用者も多いですし、Livedoor ギガメーラーもGmailほどではないにしろ使いやすくなっています。(さすがにSNSのLivedoor frepaは人がいなくて寂しい様子でしたが)
今日粉飾決算の件で裁判が始まったようですが、Livedoorのポータルサイトにおける技術は地に足のついたしっかりしたものであり決して虚業と呼ばれるようなものではないと思います。サイトデザインこそYahoo!にそっくりですが、もっと利用されても良いサイトではないかと思いましたし業務提携をしたUSENの宇野社長はそのあたりを見込んで資金投入をしたのだと思います。
前の首脳陣が大風呂敷を広げずにもっと堅実に進めていたら、きっと有力ポータルとして育った可能性は高いと思います。
もしLivedoorを使った事が無いのなら一度利用してみることをおすすめします。
私もそうでしたが、きっとLivedoorを見る目が変わると思います。

Pocket