LINDA LINDA LINDA

LINDA LINDA LINDA

Other

今日は本当は川崎球場にアメフトを見に行く予定だったのですが、昨日の夜からあまり寝つけずにウトウトするばかりで、朝になっても身体が重くて動かない様子。こういう日に無理して次の日以降にろくな事があったためしがないので今日は安息日にする事にしました。
取りあえず駅前でご飯の買い出しだけ済ませておこうとしたついでにDVDを借りてきました。
で、今日見たのはこの作品。

“リンダリンダリンダ
以前に「スウィングガールズ」を見た時に”匿名希望さん”からお勧めのあった作品です。


ストーリーは軽音楽部に所属する女子高生バンドがギターの怪我で文化祭に参加できなくなったところを、韓国人留学生をボーカルに迎えてバンドを作り3日間の猛練習でブルーハーツを舞台で披露するまでになるというものです。
でも練習シーンはいくつかありますが汗水流して「努力」を見せるより、努力の過程にある彼女たちの表情や心の動きを切り取っていくと言う感じです。この辺りは同じ音楽を題材に描いたスウィングガールズとは見せ方が違いますね。
さらにスパイスとして彼女たちの恋愛感情を垣間見せる事で「等身大の女子高生」を描いています。
イマドキの青春映画として楽しく観る事が出来ました。
ブルーハーツは私が学生から社会に出た頃にメジャーデビューしたのでリアルタイムに聞いていたこともあり音楽的にも楽しめた作品でした。
あと個人的には遅刻して舞台に来ない主人公たちが来るまでの繋ぎで怪我したギター役の「湯川潮音」が歌ったアカペラがものすごく気に入りました。こういうハイトーンソプラノってものすごく好きなんです。彼女のCDはちょっと探してみようと思います。
心身がへたっている時にさわやかな風で涼ませてもらったような気がしました。
とても良い作品を紹介してもらった「匿名希望さん」には、感謝します。

Pocket