iPodのエコシステム

iPodのエコシステム

Apple

先のトピックで東京大学がPodcastingを始めた事を書きましたが、その他にも今日は日本テレビがニュース映像のPodcastingを始めています。このようにiPodに特化したコンテンツが映像・音楽ともに非常に増えてきています。またiPodの周辺機器も増えてきていてライバルである音響メーカまでが周辺機器を発売しています。
このようにiPodを中核にしてコンテンツや周辺機器が増える事でさらにiPodが売れて、iPodが売れる事でコンテンツや周辺機器が売れると言う相乗効果が生まれています。このような相乗効果をエコシステムと言います。このエコシステムが構築される事でAppleは収益をどんどん上げているわけです。ユーザとしてはエコシステムに乗っかってしまえばITMSのような便利なサービスはありますし周辺機器も選び放題だしという事で、いいことづくめです。
他のメーカや音楽配信も手をこまねいているわけではないのでしょうが、実際のところiPodのエコシステムに対抗できるシステムは見当たらないのが現状です。まだITMSに乗っかってこないレコード会社も多いですが、このようなエコシステムに対抗できるとは思えません。
そろそろ面子を捨てて実を取ったほうがいいような気がしますけどね。

Pocket