iPhoneのGPSは割と使える

なんといっても月額使用料がかからない(笑)


この前の日曜日にLenovo Japanさんへお伺いした時のこと。

六本木駅からLenovoのある六本木四丁目へ歩くコースが不安だったので、iPhoneのGoogle Mapにナビゲートさせることにしました。

事前に住所で検索してピンを立てておいてから六本木駅を出たところでGPSを捕捉させました。捕捉した状態がこの画面です。青い丸が自分のいる位置で目的地のLenovoにピンを立てた状態です。目的地まで直感的に判りますね。

IMG_0002.PNG

六本木交差点の、上に高速道路の高架橋が有って空を遮ると言うロケーションの悪い中で、衛星を捕捉するまでに10秒もかかりませんでした。地図を開くとすぐに現在位置を教えてくれると言った感じです。

さすがにカーナビではないので経路誘導や目的方向に向かって地図が回転する(ヘッドアップ)などは出来ませんが、目的地へ歩いて行く道程を補助するには充分役に立ちます。まぁこの辺の感覚は地図を読み慣れているかどうかにもよるところも大きいのかもしれませんが。

月¥315.-のケータイナビと比べても遜色ないですね。知らないところへのお出かけには使えそうです。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。