iPhoneの絵文字を試してみる

気になる人も多いので試してみた。


本日、iPhoneのシステムソフトウェアがバージョンアップされました。
一番の売りは「絵文字対応」だと思います。(個人的には別のところですが)

早速絵文字の送受信を実際に試してみました。
ちなみに絵文字のメールへの入力画面はこんな感じです。

Emoji001.jpg

新しい日本語キーボードの扱いになっています。

では実際に絵文字の入ったメールを送信してみるとどうなるでしょうか?

まずは同じキャリアと言うことでソフトバンクモバイルのNokia 705NKに送信してみます。
Emoji002.jpg
多少イメージが違いますが、絵文字は問題なく送られています。

では今度はドコモに送ってみます。機種は三菱のD905iです。
Emoji003.jpg
俗に言う「げた文字」に変換されてしまっています。

最後にPHSのウィルコムに送ってみます。機種はWILLCOM 9です。
Emoji004.jpg
こちらも「げた文字」に変換されてしまっています。

今度は各ケータイからiPhoneに絵文字を送り返してみます。

最初は同じキャリアの705NKから送信。
Emoji005.jpg
問題なく受信できています。

次にドコモのD905iから送ってみました。
Emoji007.jpg
げた文字に変換されてしまっていますね。

最後にウィルコムのWILLCOM 9から絵文字を送信してみます。
Emoji006.jpg
ちゃんと受信できていますね。

まとめてみるとこんな感じです。

iPhoneとソフトバンクモバイル:同じキャリア無いの扱いなので問題なし

iPhoneとドコモ:全滅

iPhoneとウィルコム:ウィルコムからは送られた絵文字は読めるけど、iPhoneから送られた絵文字は読めない

auやe-mobileの携帯は使用していないので憶測ですが、たぶんソフトバンク以外のキャリアはi.sofubank.jpからのメールを絵文字変換ゲートウェイに適用していないような気がします。ウィルコムがi.softbank.jp宛の送信メールに絵文字変換ゲートウェイを適用しているのが謎ですが。

iPhoneのi.softbank.jpアカウントのメールは最近までキャリア側で携帯電話メールと扱ってもらえてなかったので、今回もキャリア側の対応がなされるまで絵文字は文字化けが発生するのではないかと思います。

11月23日追記
2ちゃんねるのiPhone絵文字スレで私を含めて情報交換を行なった結果では、auへの絵文字送信も全滅だそうです。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。