Googleの凄さを改めて実感

実家と妹へ送るために先日の家族の祝い事の写真と動画を整理していました。この時デジカメの動画機能を使ってみたのですが、カメラを縦方向にして動画を撮影したので出力された動画ファイルは90度横転して出力されていたのでした。そこで手持ちの動画編集ツールを使って動画を回転しようとしましたがメニューに動画の回転機能はありませんでした。
困った私はGoogleを使ってそのようなツールを探してみましたが見つかりません。
キーワードをいくつか変えてみるうちに「動画 回転 Mac」というキーワードで検索してみると一つの解説記事に突き当たりました。
QuickTimeで縦位置動画」というその記事は特別なツールを使わなくてもMacに搭載されている動画機能QuickTime」のPro版(編集ができる有償バージョン)を使うだけで90度の回転がプロパティ設定をするだけでできると言う事を解説していました。
その手順通りにプロパティを変更すると動画は一瞬にして回転し、縦方向の動画ができ上がりました。これで実家と妹へ動画を送る事ができます。
「困った時にはまずググれ」は本当ですね。適切なキーワードを選んであげればGoogleを経由して世界中のWEBサイトが自分の情報源になるわけです。改めてGoogleの威力を思い知らされました。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。