Gmail モバイル版 日本語化

日本では申し込み製になってユーザの増えたGmailですが、実はGmailにはモバイルバージョンがあります。そのモバイルバージョンが日本語対応したとスラッシュドットジャパンのタレコミにありましたので早速アクセスしてみました。
Urlsはhttp://m.gmail.com/です。
W-ZERO3[es]でアクセスしてみると、ログオン画面は英語表記です。
Gmobile 01
ところがログオンしてみるとタイトルを始め、メールの表題や内容もきちんと日本語化されています。


Gmobile 02
表示や操作も普通にできますし検索も可能です。
ちなみに京ぽん2でもアクセスしてみましたが、cookieとSSL通信を受け入れれば問題なくアクセス可能でした。
操作性に関しては京ぽん2の方が良いような気がします。
ただしログイン時のIDとパスワード入力はダイヤルキー入力なので大変ですが。
Gmobile 03
京ぽん2での挙動を見る限りCookieが受け付け出来ない携帯電話のブラウザではGmail mobileは使えないようです。
たぶんフルブラウザの使用可能なPDAや携帯電話のみ使用可能だと思います。
私の場合はGmailからW-ZERO3[es]へ転送をかけているので、Gmailそのものをモバイル環境で見る事は少ないと思いますが、メール環境が便利になりました。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。