EM・ONEを見てきました

2007年3月1日

今月末からサービスを開始するイー・モバイルの通信機能付きPDA「EM・ONE」の実機を見てきました。
Emone 01
今日から販売予約が始まった事で各大手量販店にはイー・モバイルのブースが出来ていました。


まず触ってみて思ったのがカタログスペック以上に薄く感じた事です。薄いので手に持った時の重さがカタログスペックより軽く感じました。
次にWEBブラウズをしてみましたがHSDPAのせいでW-ZERO3[es]に比べてやはり高速です。また画面がワイドVGA(800×480)なので横に広いサイトでもレイアウトがほとんど崩れる事なく表示されました。ただWindows Mobileのダイアログが左にずれて表示されたりした事があるので画面の大きさがソフトウェアの互換性に影響している可能性はあります。
キーボードもピッチがW-ZERO3[es]や初代W-ZERO3よりゆったりした感じでなおかつキータッチがカッチリした感じで私には打ちやすい感じのキーボードです。またマウス代わりになるポインティングデバイスの操作は結構使いやすかったです。スクロールホイールも右手に準備されていて上下のスクロールが容易です。入力系はW-ZERO3の欠点を良く研究してあると思います。
ホットモック(本当に動く展示機)の横に説明員の方がおられたので疑問に思っている事を聞いてきました。
Q1:通話サービスが開始された時にW-ZERO3のように音声通話はできないのか?
A1:通話に必要なマイクを持っていないので通話はできない。通話サービスの対応予定は今のところない。
Q2:2年契約した時に、通話サービス開始時に音声端末に交換する事は出来るのか?
A2:今のところ一旦契約を解除する必要があるので1年契約との差額を払う必要がある。でも来年の通話サービス開始時に何らかの対応をするかもしれないので、正直その時にならないと何とも言えない。
Q3:通話サービス開始時にNTTDoCoMoとローミングを始めるが、通信サービスもローミングされるのか?
A3:ローミングは音声通話だけでデータ通信はイー・モバイルのエリア内でしか使えない
Q4:普通の携帯電話のようにメールアカウントの提供とプッシュメールサービスは行なわれないのか?
A4:メールに関しては一切サービスはないので自宅でお使いのISPのメールアカウントやフリーメールを使用して欲しい
Q5:首都圏、京阪神、名古屋以外のサービス開始予定は?
A5:今のところ未定です。広いエリアが必要な方はウィルコムをお勧めしています。
Q6:今日から予約開始ですが売れていますか(笑)
A6:実のところ様子見の人が多いです(苦笑)
イー・モバイルのブースには30分ほどいたのですが、興味を持っている人はいましたが購入予約する勇気ある人柱な人はいませんでした。
私個人はハード的には良くできているけど、プッシュメールとエリアがネックでW-ZERO3[es]の置き換えには難しいなと感じました。ただ画面が広いのでノートパソコンの置き換えには使えそうですので、サービスが始まって評判が良ければ眠っているPDAを処分したりウィルコムを1回線解約する事で購入を検討するかもしれません。
というわけでしばらくは様子見と言ったところです。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。