auもスマートフォンに参入か?

auもスマートフォンに参入か?

2007年5月31日
Mobile

今日はモバイルニュースの特異日ですか?
FujiSankei Business iの『KDDIがスマートフォンに参入 ビジネス向け期待』より

「au」を展開するKDDIは、携帯電話とPDA(携帯情報端末)を融合させた携帯端末「スマートフォン」に参入する方針を明らかにした。同社の参入で携帯電話全社が出そろう。スマートフォンはビジネス用途での成長が期待されており、国内携帯電話の普及台数が1億台を超えて飽和状態に近づく中、KDDIもスマートフォンの取り扱いが欠かせないと判断したようだ。

今までスマートフォンに対して否定的な態度を示していたauがついにスマートフォンを製品ラインナップに加えることを決めたようです。具体的な製品の発売予定などは明確になっていません。
携帯番号ポータビリティ制度が始まってからユーザがどんどん増えていますが、法人向け市場ではauはソフトバンクモバイルやウィルコムに意外と苦戦していたりします。そこでスマートフォンを投入する事で法人向けにアピールしようという意図だと思います。
他キャリアとの差別化を図るなら個人ユーザにも販売するとともに、パケット定額サービス(ダブル定額)の適用範囲内にすればキャリアイメージはさらに向上すると思います。ただauは既に回線のトラフィックがユーザ増加に追いつかなくなり始めているとの話も聞くので、スマートフォンにパケット定額を期待するのは厳しいかもしれません。
ただこれで全キャリアにスマートフォンが出そろうのでユーザとしては選択肢が増えて良い事だと思います。具体的な製品の予定が発表される事を楽しみに待ちたいと思います。

Pocket