スタイラス無くした orz..

2007年8月2日

これは思ったより問題点かもしれない。
アドエス(Advanced W-ZERO3[es])購入3日目にして初トラブルです。
とは言っても故障やバグではなくてスタイラス(俗に言うタッチペン)を無くしてしまったのです。
アドエスはボディの大きさを可能な限り小さくする変わりに、今まで収納可能だったスタイラスを外付け式にしました。
それも棒型ではなくプラスチックのクリップをとがらせたような形状にしました。
そのかわりほとんど人が付けているであろうと思われるストラップに取り付けるようにすることにしたのです。
私もいままで{es]に取り付けていたストラップにスタイラスを取り付けました。(写真)
Myades 02ストラップの下についているのがスタイラス
しかし今日、会社でアドエスを使おうとした所ストラップにスタイラスが付いていなかったのです。


多分、朝の通勤の混雑の中でスタイラスが外れてしまって落としてしまったのだと思います。
最初にスタイラスを見た時からすごくやわだったので嫌な予感はしていたのですが、こんなに早く無くすとは思っていませんでした。
現在、ウィルコムストアでも品切れのようなのでしばらくはこのまま使っていくしかないようです。
ただ自宅と会社にはClieで使っているスタイラスがあるので、通勤時さえ我慢すればしばらくは大丈夫そうです。
しかしスタイラスを内蔵できないというのは、ペン操作が必ず必要なWindows Mobile機からすると操作性をスポイルする要因だと思います。事実ペン操作が必要な時に左手がスタイラスを取り出すスイッチを無意識に探してしまいます。
できるだけ携帯の大きさに近づけるためにペン1本すら収納できないほど極限に部品を詰め込んだのはわかります。
でもそのペン1本分をなんとか確保して欲しかったような気がします。
スタイラスが収納できないのはアドエスが[es]やW-ZERO3に劣るポイントではないでしょうか。
逆に言えばアドエスに何らかの形で取り付けられるスタイラスを出せば売れると思います。
早くどこかのメーカーさんが出してくれるといいなぁ。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。