ワールドカップ in 川崎

世間的には盛り上がっていないけど、私的にはビッグイベント。
今日から川崎市で第3回アメリカンフットボールワールドカップが開催されています。
日本は知られていませんが、過去2回のワールドカップ優勝国です。
今回も勝って3連覇を目指します。
しかし今回は強敵が参加しているので、油断はならない状況です。


参加国はスウェーデン、フランス、ドイツ、韓国、アメリカ、日本の6カ国。
今回の話題は何といっても史上初めてナショナルチームを組んでワールドカップに参戦してきたアメリカ代表チームでしょう。
なにせ初参戦なのとアマチュア中心のチームなので実力は未知数です。
対戦方式は6チームを2つのグループに分けて総当たり戦を行ない、グループの1位同士が決勝を行ない、勝ったチームが優勝です。
同様にグループの2位同士は3位決定戦を、グループ最下位同士が5位決定戦を行ないます。
優勝候補はアメリカ、ドイツそして日本と言われています。
しかしグループ編成でアメリカとドイツが同じグループに入ったので潰しあいになって日本には有利な状況です。
日本の日程は以下の通り。

7/7 日本対フランス 等々力陸上競技場
7/12 日本対スウェーデン 川崎スタジアム
7/14 5位決定戦、3位決定戦 川崎スタジアム
7/15 決勝 等々力陸上競技場

ぜひ15日の決勝には応援に行きたいので、日本には予選を1位で突破して欲しいですね。
追記
今日のフランス戦、BSで生中継がありましたので見ていました。
自分たちのプレイが出来ていたのでフランスに48 – 0で快勝です。
次のスウェーデン戦も勝ちにゆきましょう。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。