[`evernote` not found]
Pocket

突然ですが、会社を辞めてフリーのエンジニアとして個人事業主を始める事にしました。

正直、勝算といったようなものは有りません。

ただお世話になった人などから、いろいろなお話をいただいています。とてもありがたい事です。

とりあえず小さな事でも実績を積み重ねて、土台を固めたいと思っています。

思い立った理由とかは、もう少し時間が経ってからお話しましょうかね…

[`evernote` not found]
Pocket

一夜限りの夢景色


今年も野川の夜桜ライトアップが行なわれましたので、行ってきました。

今回はiPhoneでその様子をユーストリームで世界中に生中継してみました。バッテリの関係で2ファイルに別れましたがその模様をごらんください。

帯域の狭い人の負荷を軽減するために、動画ファイルは別ページに埋め込んでいます。動画ファイルを開くには続きのページをご覧ください。

Read More →

[`evernote` not found]
Pocket

点滴生活と言うと阪急の石嶺だね。


ずっとしばらく体調は悪かったけど、どうにかこうにかやり過ごしてきた。

ところが夏休み前の今週に入って食欲が失せて、全く動けなくなってしまった。

で、昨日からずっと点滴のお世話になっている。昨日の点滴で少し動けるようになり、今朝の点滴でそれなりに出歩けるようにはなった。

ただ、この3日間で作成する資料が全く手付かずで問題になるのは火を見るより明らかだった。だから病院を終えてから、夏休み返上で取り戻すべく会社に向かった。

オフィスに着いて溜まっているメールをチェックしたら、上司からのメール。

「夏休み期間は仕事禁止。オフィス利用もNG。とにかく体調を戻せ。残った仕事はこっちで何とかする」

ありがたいメールだが、残念ながら出社した後だったよ。orz..

とりあえず、休んでしまった事と出社してしまった事を詫びるメールだけ送ってオフィスを引き上げたけど、見事に空振った。

自宅でメールをチェックしてから病院に行けば良かったな。

[`evernote` not found]
Pocket

少しマシになったような気がするけど


この2週間ほど、仕事が立て込んでかなりタイトな状態だった。そのせいか心身のバランスが崩れたようで、体調がおかしくなってしまった。朝は体が起こせないし、肩や腰の張りがつらくて片頭痛も酷かった。

とりあえず金曜日に休みをもらって病院に行ったけどすぐに症状がおさまるわけでもなく、つらさは改善しなかった。

そこで整体か鍼灸治療で体が楽にならないかと思ったのでググってみたら隣町に鍼灸院があるので、鍼治療を受けてみる事にした。

Read More →

[`evernote` not found]
Pocket

これって国家試験だったのね。てっきり単なる資格認定試験だと思っていた。


先日、合格した情報処理試験の合格証書が届きました。

SecuritySpecialist.jpg

いや、それなりに立派な紙キレ合格証書ですな。ちょっとは私の経歴にもハクが付くんでしょうか。

ところで合格証書の認定者ってその時の経済産業大臣なんですね。ということは認定者はコロコロ代わるんでしょうかね。もうすぐ衆議院も解散するみたいだし。

とりあえずしばらくはこれを見てニヤニヤする事にします。でも秋は何の試験受けましょうかね…。

[`evernote` not found]
Pocket

風呂上がりに飲むのもいいかも。


プレスブログ様から「三ツ矢サイダー オールゼロ」をサンプルでいただきました。太っ腹な事に1ケース20本もです。

MitsuyaCider.jpg

いただいた商品は日本のサイダーの元祖、三ツ矢サイダーで初めてカロリー0を実現した商品です。

ちなみに雑学ですが三ツ矢サイダーの始まりは能勢(正確には兵庫県多田)の炭酸水を瓶詰めしたのが始まりです。ですので関西由来の商品です。

では、実際に飲んでみましょう。

味は思っていたほど甘くないと言うか、ちょうどいい感じの甘味です。甘味料を使っている飲食物はたまに甘味がくどい事がありますが、このサイダーはさわやかな甘味で、くどくはありませんでした。飲んだあともさっぱりとしていて口に残る事もありません。

香りはほのかにサイダー特有の香りがします。無理に香り付けをしていないのがいいですね。

ようは、ほぼ普通のサイダーでなおかつカロリー控えめ。私のようにカロリー摂取に制限のある人も口に出来ますね。(もちろん飲み過ぎはいけませんが…)

これから暑くなってきて、冷たい飲み物が欲しくなる季節。そんな時に「三ツ矢サイダー オールゼロ」はオススメです。

[`evernote` not found]
Pocket

2年振りに情報処理試験を受けています。
科目はセキュリティです。
あんまり勉強してないので、自信は皆無です。

[`evernote` not found]
Pocket

たまには耳も休ませないとね。


この週末、金もないし風邪気味で体調も良くなかったので商店街へ買い物をするぐらいしか出かける事はしなかった。

そんな近所へのお出かけでもいつもはiPhoneを手放す事をしてなかった。

けどこの週末はあえてiPhoneを持ち歩かずにいた。

音楽の、Podcastの無い街は新鮮な気がした。

あと車の音や雑踏の人の声、鳥や動物たちの鳴き声などが心地よかった。

自然に聞こえる音は決してNoiseじゃないね。

[`evernote` not found]
Pocket

ここまでの道のりは長かったけど、やっとスタートラインに立てただけなんだよね。


今日バイト先の社長から正社員へのオファーをいただきました。無事に就職できそうです。

1ヶ月間の仕事ぶりが認められたようです。

正直、給与は前の会社から大幅に下がるんだけど、新しい会社は自分がやりたかった事に特化した会社なので、やりがいがあります。

そのかわり要求されるスキルも高いので、これからも日々研鑽を積んでいかなければいけません。まぁエンジニアという仕事はリタイヤするまでは新しい事を学んでなんぼという職種なんでつらくはないし、学んでいく事が苦ではないんですけどね。

私を選んでくれた会社に早く恩返しができるように、がんばっていかねば!

[`evernote` not found]
Pocket

行列に並ばなくてもいいのはラクチン。


昨年退職した事ため年末調整をうけていません。また昨年は高額医療費を支払っているので税金が戻ってくる対象です。そこで確定申告を行なうのですが、昔は税務署へ行って書類や領収書のチェックを受けるのですが、それが非常に面倒でした。

そこで国税電子申告システム「e-tax」を使ってみました。

etax-reader.jpg

単に楽するだけなら国税庁のホームページで申告書類を作って郵送と言う手も有りますが、今後も申請作業が毎年発生しそうなのと個人認証を使ってみたかったと言うのも有ります。

Read More →