[`evernote` not found]
Pocket

ちょっとハマったけど満足度高い


元々私のMac MiniはIntelのSSDを増設していたのですが、速度面では満足していました。しかし元々内蔵されているHDDと2つのドライブ管理になって、不便を感じていました。

そこに週刊アスキーの記事をを見てFusionDrive化できる事を知ったので、うちのMac Miniにも適用してみました。

FusionDrive

Read More →

[`evernote` not found]
Pocket

このてのイベントは久しぶり


今日は代官山でインターネットラジオ「くりらじ」さんの番組「Appleるんるん」の公開収録に行ってきました。

くりらじは山口県下関を本局にたくさんのインターネットラジオ番組を配信しておられて、生放送だけでなくPodcastとしても配信されています。私はPodcastでたくさんの番組を聞かせてもらっています。

今回の公開収録はAppleるんるんフォーカルポイントコンピュータさんのコラボレーション企画として、代官山に有るフォーカルさんのショールームで行われたものです。

AppleRunRun

約1時間ほどの収録とフォーカルさんの体験イベントや参加者お楽しみのジャンケン大会がありました。

個人的にはパーソナリティのBJさんとハンスケさんにお会いできた事やフォーカルさんのiPhone製品で気になっていた製品を手にとって触れたのが収穫でした。特にヘッドフォン「Atomic Flydo」とバッテリ付きiPhoneケース「Juice Pack Air」は気に入りました。財政が許せば是非購入したいです。

充実した代官山の夜でした。

[`evernote` not found]
Pocket

軽いし、なにより動作保証されているのが嬉しい。


本日、物書堂さんからMacintosh用の新しい日本語入力システム「かわせみ」が発売されたので早速導入してみました。

Kawasemi.jpg

かわせみは惜しまれつつ開発が終了した「egbridge」を開発されていた方が新たに開発された日本語入力システムです。

egbridge自体は雪豹でも動作しているのですが、動作保証が無くサポートも打ち切られていました。またまれにCPUを使い切る事があって少し不満がありました。そこへ「かわせみ」の登場です。発売予告がなされていた時からチェックしていましたが、今日発売となりました。

早速インストールしていろいろ文章を書いてみましたが、非常に軽快です。あと従来使っていたedbridgeの学習情報などを自動的にインポートしてくれていたので、日本語入力システムを乗り換えたにも関わらず全く違和感なしに日本語が入力できています。

私の場合にはあまり恩恵は無いのですがことえりやATOKからのユーザ辞書の移行も出来るようです。

値段も1ライセンスで¥1,995.-、ファミリーパックなら3ライセンスで¥3,990.-と非常に安価です。

体験版も用意されているのでMacユーザの方はぜひ試してみて欲しいと思います。

ホント、お勧めです。

[`evernote` not found]
Pocket

一緒にレジに並んでいた人の多い事。


金曜日の夜、仕事帰りにヨドバシカメラでMac OS Xの最新バージョン「Snow Leopard」が発売されたので買ってきました。

SnowLeopard_01.jpg

自宅に帰って、早速インストールしてみました。

Read More →

[`evernote` not found]
Pocket

仕事を空振ったのと、夏の暑さと、浴衣のお姉さんに惑わされたから。


先のエントリで会社へ足を運んだ事が無駄足だった事を書いたけど、オフィスを出て少しお茶でも飲んでから帰ろうと思った。ところが運悪くお昼過ぎでお茶が飲めそうなところはいっぱいだった。しかたなく帰ろうかとJRの改札へ向かう時に、ヨドバシアキバの前を通りかかった。

中に浴衣のお姉さんがいっぱいいるので何事かと思ったら、携帯電話販売の説明員がお盆と言う事で涼しげな浴衣姿で接客しているのだった。

ふと売り場をみると「iPhone 3GS、いまなら全モデル在庫あります」の張り紙。で、気がついてみると30分後には黒いヨドバシの袋を持って改札口へ向かっていた。

というわけで(長いっ)、iPhone 3GSに機種変してしまいました。

iPhone3GS.jpg

とりあえずデータ移行中だけど、動作がきびきびしている。使っていて気持ち良いんだろうと思う。

iPhone 3Gは開発か何かで使えそうなのでバックアップ用に保持しておく予定。財源はDoCoMoの休止か解約、それとも月々割が始まる2ヶ月後にNokiaの回線を前倒しで解約するつもり。まぁ体調不良で遊びに行く予定をキャンセルしたのもあるので、後悔はしてない。

少し使い込んだらまたレポを上げる予定。特にカメラ機能は楽しんでみたいと思う。

[`evernote` not found]
Pocket

今日(正確には現地時間では8日)にAppleからいっぱい発表があった。列記してみると

  • iPhone 3G S
  • iPhone OS 3.0
  • MacBookPro
  • Max OS X 10.6(Snow Leopard)
  • Safari 4

ほとんどの人はiPhoneのアップデートに気が回っているみたいだけど、iPhone 3G Sは想定範囲内のアップデートだったのでサプライズと言う事は無かった。

それよりMacBookのハイエンドモデルがMacBookProの13インチモデルに移行した事の方が驚きだった。

あと雪豹のアップグレードが9月でしかも$29というのは意外やったね。時期も早いし値段が安いのも嬉しいね。そのかわりPowerPCのサポートは打ち切られたんで、PPCは過去の遺物扱いになってしもたけど。

ひょっとしてApple TV(iTV)のアップデートでも出ないかとちょっぴり期待していたが、このままフェードアウトなんやろうね。

で、たぶん金銭的な余裕が出来たらiPhone 3G Sは手を出すと思う。というのは機能アップよりストレージ容量を32GBにしたいんで。あとカメラのオートフォーカスも魅力やけど、今のiPhoneのパンフォーカスもブログに上げる程度なら使える画質なんで買い替えのモチベーションにはちょっと乏しい。

とりあえず16日のiPhone OS アップデートがモッサリで無い限りはそのまま3Gで戦う事になりそうやな。

[`evernote` not found]
Pocket

所要時間は40分ほど。


先日の調査捕鯨の続きです。Aspire OneにMac OS Xをインストールした夢の中では、無線LANが使えない事がネックみたいでした。

そこで2ちゃんねるでいい夢の見方を相談してみたところ2つの回答をもらいました。

動作しない可能性もあるが、互換ドライバを入れてみる

AirMac互換の無線LANカードに交換してみる

まず互換ドライバを試してみましたがうまくいきませんでした。そこで無線LANカードを交換してみたところ正しく動作する夢を見ました。

AspireOneLanExchange02.jpg 右上のAirMacアイコンが無線LAN動作の証


Aspire One で無線LANを交換するには実は有る程度、筐体をバラさないとできないようになっています。そこでまずAspire One をバラしてみます。

Read More →

[`evernote` not found]
Pocket

Appleが小型ノートを出してくれれば、こんな夢は見なくてすむのに。


Aspire OneでMac OS Xが動作する夢を見ました。一部ネットラジオでは「調査捕鯨」といわれる活動のようです。

OSX86_01.jpg

ほとんど問題がなくて、実用に耐えるようでした。

お約束ですが、このエントリは夢の話です。本当にできるかはわたしにはわかりませんのであしからず。

夢の続きはこんな感じです。

Read More →

[`evernote` not found]
Pocket

一年半ぶりー


ASCII.jpの『【速報】アップル、iMacなど全デスクトップを刷新 』より

アップルは3日、デスクトップ型Macの全モデルで新製品を発表した。対象となるのは、ディスプレー一体型の「iMac」、小型筐体の「Mac mini」、ハイエンドデスクトップの「Mac Pro」という3モデル。3モデルともに、従来モデルより値下げされている(関連記事)。全機種で外観デザインの変更はない。

新モデルが出てなかったMac miniとMac Proのモデルチェンジが発表されました。同時にiMacもアップデートされて、しかもお値段が安くなってます。

スペックなどはAppleのサイトや引用記事を見ていただくとして、今回の注目モデルは久しぶりにアップデートされたMac miniでしょうね。

次期OSであるSnow Leopardに対応できるパワーを持っていますね。GeForceも積んでるし、インターフェイスも実質増強なので戦闘力は高いでしょうね。個人的にもちょっと気になります。

Mac Proは着実にパワーを身につけていますね。プロだけでなくハイアマチュアでも羨望のスペックですし、それが30万円をきって手に入るなんてスゴイです。

ただAppleイチオシなのはiMacなんでしょうね。20インチ液晶ディスプレイ付きで12万8千円なんて懐に優しすぎです。でもメインは24インチモデルですか。画面が広そうでいいなぁ。

こんなに物欲に火をつけるモデルが出るなんて、私への就職祝いなんですかね(笑)

[`evernote` not found]
Pocket

先ほど「リンククラブ問題:UFJニコスが専用窓口を開設し返金に応じている」というエントリをあげました。

しかしいろいろと調べた結果、UFJニコスの担当者が「専用窓口」と言っているのはリンククラブの電話対応窓口で被害対策の窓口ではない事が判りました。一応、リンククラブ側の今回の件での窓口のようではあります。ですので「専用窓口」というには怪しいものです。この窓口を「専用窓口」と言い放つUFJニコスコールセンターは信用できない事が判りました。

リンククラブから返金すると言って口頭での確約はもらいましたが、当事者でありもし倒産などの事態になった場合返金されない可能性があります。

とりあえず情報が錯綜しないように先のエントリは削除しました。

今回の件でUFJニコスもリンククラブも信用できないので、被害にあった方はまず金融機関に連絡し自分の口座やカードを守った上で、関係省庁などに報告しましょう。

最後にこの件を指摘くださった2ちゃんねるプロパイダ板「リンククラブってどうよ3」スレの皆さんに感謝いたします。